鈴木すうこのイヌ負け.com

鈴木すうこの残念な暇潰しブログ。

一月二日が世間的に勘違いされてることについて

一月二日過ぎたとこですけど、

ちょっと気になることあったので、これ、確認いただけますか。
 
 
 
 
 
姫始めとは、頒暦(はんれき)の正月に記された暦注の一。正月に柔らかく炊いた飯(=姫飯 / ひめいい)を食べる日とも、「飛馬始め」で馬の乗り始めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日ともいわれる。
 
一月二日の行事であるが、由来は諸説ありはっきりしておらず、本来はなにをする行事であったのかもわかっていない。一般的には、その年になって初めて夫妻などがセックスすることと考えられている。
 
(By. Wikipedia
 
 
 
 
 
ちなみに、姫始めを英訳すると
「the first making love of the New Year」らしいんだけど。
もう一度、wikiさん参照の太字のとこ読んで欲しい。
最初に太字にしたとこ。
 
 
 
 
本来はなにをする行事であったのかもわかっていない。



 
 
ここ!!!!!

 
わかってないのに、一般的解釈でああなっちゃうってどういうことなの?
姫飯がどうのとか、飛馬がどうのとか、
完全おざなりになっちゃってない?
英訳についてはもう、
飯も馬もあったもんじゃない。
堂々とmake loveっていっちゃってる。
 
わかってないんだって!
wikiさん、そういってんだって!
なに、勝手に解釈しちゃってんの!?
柔らかい飯食って馬に乗る日の方が
よっぽど健全で正月っぽいって!
柔らかいご飯、食べられないけど。
 
 
つうか、
 
 
 
 
 
新年はじまって早々、みんなそんなことしてんの?
 
 
ええーっ!!???
鈴木、マジびっくりなんですけどーっ!!???
 
 
つうかわたし、
彼氏と年越ししたことないから……
昔はさ、都市伝説とかじゃなくて、一応いたわけだけど。
「PRIDE観にいってくる!」
っつって、さいたまスーパーアリーナいったまま、二日まで帰ってこなかった。
「高田さんの生『出てこいやーっ!』マジすごかった!」
っつってた。
まあ、生「出てこいやーっ!」はわたしも見てみたいけどさ……
 
 
愛ってなんなの。
 
 
彼女置き去りにしてまで語ることなの?
わたしもね、実家帰ればよかったんだけど。
二日からセールだったし、さっさと寝ちゃってたけど。
そりゃあさ、結構彼氏おざなりにしてたとこあったけど。
 
今年の年越しはAと鍋やるかな。
もう、予約したからいいんだ。
彼氏も交えてーとか、
Aがいい出さない限りはないない。
もーほんっと、カケラもない。
 
 
 
 
 
つうわけで。
 
もう三日になっちゃったわけだし、
わたしもね、過ぎたことはとやかくいわないですけども。
昨日の時点で気づくべきだったよね。
だから、これ、
来年に活かして欲しいと思うわけです。
 
一月二日に姫始めとかデマだからーっ!
そこんとこ、
手帳に書くかスケジューラーにメモるかしといて!
みんな、勘違いしてっからーっ!