鈴木すうこのイヌ負け.com

鈴木すうこの残念な暇潰しブログ。

「事件ですか?事故ですか?」- 事故でした。

全然関係ないご報告から。










すっぽん食べました。


いやーまいったね。
あのね、突然だけど、わたし足首を捻挫しましてね。

あの日は雨が降っていた。
しとしとと控えめに、しかしながら、どこもかしこもしっとりと世界を濡らしていた。
そんな中、中野のドンキホーテに足を踏み入れたわたしは、シャンプーとコンディショナーをカゴに入れ、ついでにコンシーラーもカゴに入れて、ウキウキで階段降りてたんですよ。
あの日は雨が降っていた。
しとしとと控えめに、しかしながら、ドンキホーテの階段でさえしっとりと、しっかりと濡れていて・・・

まあ、つるっとね。階段、踏み外したよね。

「あっ」って、ぽろっと口から零れた言葉の何と無意味なこと。

次にわたしが耳にしたのは、ゴキッていう、未だかつて聞いたことのない音でした────。

つるっと、それは静かに踏み外したよね。
そのままサーッと、音もなく倒れこんだ。
しかし、だ。いやいや、嘘でしょ。
これでも、中高6年間テニスで慣らしたその左足首から、ゴキッはないでしょ。ゴキッは。
ゴキッだけが大きくフィーチャーされるとか。
あはは、ないない。
毎日、古民家風(ていうか築100年の完全なる古民家)のお店で、60度傾斜の階段昇降してる足首だよ?
ちょっと濡れた階段踏み外したからって、まさか・・・ねえ?

けど・・・ゴキッて・・・鳴ったよねえ・・・?

「ねー、今、変な音しなかった?」
(通りすがりの見知らぬ人)

・・・・・えっと、もしやそれはゴキッて音だった、かな?

素早く立ち上がったものの、切り揃えたボブヘアは振り乱され、隙間から覗くわたしの目と、通りすがりの見知らぬ人の目がかち合う。
「…あ、あの人の音…かな…」
見知らぬ人の困惑したその目が雄弁に語る。
それをこれまた無言で受け取ったわたしは、さながら、井戸の縁(へり)に足を引っ掛け、最高の登場となる瞬間を最高に無様に前のめりで失敗した貞子────。

いや、ドンキの階段で最高の登場も何もないんだけど。1階のレジに向かってただけなんだけど。

信じたくなかったけど、明らかに、足首があり得ない方向に勢いよく曲がったのは確かで、信じたくなかったけど、明らかに、足首からゴキッて不穏な音はした。

こいつはやべぇ。マジやべぇ。てやんでぇ。

ここまで、ほんの数秒のことで、それからの対処はびっくりするくらい速かった。
すぐ、Google先生に聞いたよね。検索キーワードは足首・内側に曲がる・捻挫・応急処置
あまりに冷静すぎて自分がおそろしい。わたし、大人になってたんだな・・・。

iPhoneの弾き出された検索結果を片手に、すぐさま2階へ戻る。
医療用具棚に素早く目を走らせ、必要なものを見極める!サポーターは・・・ない。ならばテーピングだ!
「お兄さーん!すみません、上にあるテーピング用テープ取ってくださーい!」
足を負傷してなくとも取れない位置にあるって、どういうこと!?
足を負傷してる(←今さっきの話)わたしなんて、誰もいなかったら永遠に届かないじゃないさ!
ちょっと考えた方がいいよ!もう!٩(◦`꒳´◦)۶ オコダヨ!

プンスカしつつ、ようやく手に入れたアイテムを宝物を扱うようにそっとカゴに入れ、急ピッチ(実際はたぶん、どう見ても負傷兵)で階段を降りて颯爽とレジに並んだよね。
あの時のわたし、間違いなく「この戦いが終わったら、あいつにプロポーズするんだ…」みたいな顔してた。
絶対、歴戦の兵士の如く勇ましかった。

で、まあ、落ち合った彼氏にこれでもかと当時の様子を事細かに語り、思った以上に痛かったので、チャリンコの椅子をぶん取って乗り込み、痛いので、漕がずに押してもらいながら帰宅しました。

彼氏んちに着いてからは、YouTubeでテーピングの巻き方をしっかり学び、
「ねえ、それ…素人がやっても大丈夫なやつなの・・・?お医者さんとかプロがやんないと逆に悪化するんじゃ・・・」
「今やんないでいつやるの?応急処置は早いに限る!湿布!湿布ちょうだい!」
不安がる彼氏そっちのけで林先生の名言を放った後、テープと格闘を繰り広げ、何とか応急処置完了。

負傷した左足首を高くして、健やかに就寝したよね。
(負傷箇所以外はものすごく元気)

でね、わたし捻挫とか初めてでよくわからなかったんだけど。ていうか、初めてだらけでドーパミンでも出てたのかもしれないけど。
スポーツ整体のがいいよって聞いたから翌日、お休みをいただいて行ったら、

「2箇所、腫れてますね」

って。
あら、2箇所も腫れてた?
ゴキッは1回しか聞こえなかったんだけど。

とにかく、整体と謎の電気治療(電気で刺激を与えることで細胞を活性化させている…?)を2日連続で受けたら、なんとなーく、よくなった。メイビー。

ボスには
「大変申し訳ないが、足首やっちゃって、足手まといにしかならないのでお休みください。代打は手配しました」
って連絡したら、
「仕方あるまい」
って、翌週月曜日までお休みくれたよ。
ありがとう。
ついでに、いない間、わたしのありがたみを思い知ってください。・・・わたしのありがたみって何だろう・・・・・えっと、賑やかしさ、とか。


で、今、お休み4日目。
超暇。超絶、暇。
あのね、わたしね、左足首以外、ものっそい元気なのね。全然、病気とかじゃないのね。スギ花粉はだいぶ和らいだし、敢えて言うなら、肩凝りがヒドいくらいなのね。

何をしていいのか全くわからない。

寧ろ、基点とも言える足をやっちゃったことで、何も出来ない。
捻挫ビギナーだから、何ならしていいのかもわからない。許容範囲の理解がゼロ。
ずっと友達とLINEしかしてない。時間がありすぎて、どうでもいいポエム作って送りつけて爆笑してたら日を跨いでしまっていた。
「昔のフランス人は脇に挟んだリンゴを意中の人に食べさせる風習があった」とか、どうでもいいことばっかり頭に浮かんでは消えていった。
その風習を復活させるには科学は進歩しすぎてしまったし、そもそも、脇に挟んだリンゴを意中の人に食わせようっつー神経を疑うし、「好きならイケるよね?」っていう体育会系精神論だけじゃ細菌には勝てないと思うし。食う方もどうかと思うし。
ほんと、どうでもいい。

それくらい、どうでもいい時間を過ごしてしまった。
神々が「んー、じゃ、ちょっと暇だから世界創り直す?」つって、箱舟で有名なノアさんにコンタクト取った時って、もしかして、捻挫してたりしない?捻挫してたから暇を持て余してたってこと、ない?

わたしなんてね、4日、暇してんの。
4日あったら、神様なら、世界の半分以上仕上げてきてるわけ。
方向性とかね、着地点とか、ほぼほぼ見えて来てるわけです。
わたしだけだよ。給料カットでお先真っ暗なの。泣いていいですか。

一人、煙草臭い部屋で流す涙に何の価値もないことは百も承知なので、泣いたりなんかしない!
この思いは全て、皐月賞に賭ける・・・・・!

馬単表裏と、三連複を買いました。





では、久しぶりに今日のオススメ曲をばご紹介。

1曲目はこちら。


サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250

サイレントマジョリティー / By. 欅坂46)


軍服を模したような制服とモーゼの十戒を思わせるダンスが圧巻。
平手友梨奈ちゃん、推してんなー。
PVでは、彼女がモーゼ役 (。ゝ∀・)b✧

お次はこちら。


FLASH

FLASH

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

FLASH / By. perfume


言うてたので、事前情報がなくとも「あ、映画ちはやふるの主題歌なんだな」ってわかりました。
perfumeいいよ、perfume
ドライブにいい感じ。

最後はこの2曲で。


さらば涙

さらば涙

(さらば涙 / By. ケツメイシ

(友よ 〜この先もずっと・・・ / By. ケツメイシ


ケツメ、いいよね!ケツメ!
さらば涙はPVが泣ける。女性カメラマンの失恋からーの四苦八苦からーの成長記!
もうね、全わたしが泣いた。
友よ〜は、天下のクレヨンしんちゃんの映画主題歌だって。書き下ろしだって。

個人的には、クレしん映画もいいけど劇場版名探偵コナンが観たい。

それでは、みんなー!
雨の日の階段には、くれぐれも気をつけてね!
よい皐月賞を (。ゝ∀・)b✧