鈴木すうこのイヌ負け.com

鈴木すうこの残念な暇潰しブログ。

惑わされて、秋

今回は、巷でまだまだ廃れずに騒がれている女子力と自己啓発について、考えてみようと思います。

世の中の女子力高めな方々は、やれヨガだーやれロハスだーアロマだーネイルだ、マツエクだ、美容院だ何だって、毎日が忙しいわけです。
自分磨きに余念がない。
そして、自分磨きとは自己啓発に繋がるらしいです。

で、ロハスって何?誰か知ってる?

ロハスはともかくとして、一通りは齧って来ました。
わたしのポリシーは「やったこと(見たこと)のないものは意見しない」です。

「おめぇ、それ、わかんないじゃん!」
て言われたら
「そりゃそうだ」つーことになる。

百聞は一見に如かず。


まず、ヨガはダメだった。
インストラクターの「それでは〜内から光を放つように〜上へ、上へと〜手を広げて〜」で噴いた。
鏡に写る自分の腹筋が、暑さと無理な体勢と噴出によって崩壊してた。

こんなんじゃ自分と向き合えないと気付き、アロマにも手を出してみた。

部屋で焚いてみるものの、臭い。
煙草の匂いと混じって気持ち悪い。
2日目くらいで面倒になってやめた。

これも自分と向き合うには不向きだと、人の手を借りることにして、今度はアロママッサージに挑戦。

ヌルヌルして気持ち悪い。
痛いし、施術してくれた人もあんまり上手くないし、喋ってばかりで手が止まるし、指圧の方が好みだとわかった。
そして匂いがやっぱり、気持ち悪い。

ネイルサロンは未体験。
プロの手に掛かれば間違いなく美しい手元を手に入れることが出来ると思うのだけど、幸か不幸か、わたしは器用なので、





http://instagram.com/p/p9rkhvspK6/

ジョジョPart5のブチャラティ兄貴ネイル!アリーヴェデルチ!#nail #nails #art #fashion #JoJo

http://instagram.com/p/qX398ospNq/

Little My Nail♡#nail #nails #art #fashion #moomin #LittleMy

http://instagram.com/p/qpOt9jMpBd/

結婚パーティーにお呼ばれしたので、ゲスト仕様のベージュベースビジューネイル✨#nail #nails #art #fashion

http://instagram.com/p/q7HYAsspBI/

夏が来たのでボタニカルネイル♡#nail #nails #art #fashion #botanical

http://instagram.com/p/rLtX2tspKL/

今日も元気にキャラネイル!今回はミッキーもどき(左手.ver)#nail #nails #art #fashion #Mickey

http://instagram.com/p/rLtiWGspKb/

こちらも元気にキャラネイル!ミッキーもどき(右手&フットネイル.ver)#nail #nails #art #fashion #Mickey

http://instagram.com/p/raV_FlMpHS/

Summer Blue Nail♡#nail #nails #art #fashion

http://instagram.com/p/r7aKLWspNU/

ニコちゃん♡ネイル!#nail #nails #art #fashion #smilay

http://instagram.com/p/sDnNDOMpBj/

夜明けの星空☆Nail#nail #nails #art #fashion #star

http://instagram.com/p/sUFD0BMpHV/

Snow White ♡ Nail#nail #nails #art #fashion #SnowWhite #Disney

http://instagram.com/p/s5vy_uMpNn/

秋の女の子セット(おめめ&リボン)ネイル✡#nail #nails #art #girls #fashion

http://instagram.com/p/tJdzpmMpEx/

パープルグラデーションのYES✡Nail#nail #nails #art #fashion

http://instagram.com/p/tJd7zRMpFA/

パープルグラデーションのNO✡Nail#nail #nails #art #fashion






これくらいなら自分で出来る。充分じゃなかろうか。
下に行くほど新作です。
だんだんと技術が研ぎ澄まされている。
写メのデコり技術も上達してるのがミソ。

マツエクはデビューして1年未満。
3ヶ月に1回の割合で、片目のマツエク残4本くらいになったら行くようにしてる。
ちなみ、現在、残マツエクほぼ無し。
そろそろ行かねばならない。

マツエクはいい。オススメしたい。
メイク時間の短縮がハンパないし、目が大きい人はマツエクしてるだけで目元のメイクはしなくても充分っつー代物である。
ちなみにわたしは、偉大なる両親の遺伝子のおかげで、ぱっちり二重で目がデカい。黒目もデカい。
ありがとう、お父さん。お母さん。

美容院は、女として以前に、人として行かねばならない場所である。
わたしの伸び放題洗い晒しのショートヘアを見兼ねた美容師のお客さんが、「わたしが可愛くして差し上げます!」と、それはお安く仕上げてくれた。

シャンプー、カット、カラーにローカラーまでしてくれて、何と、驚きの4.700円!

スマイル0円も連発してみるものですね!


さて、これらを全てコンプリートすると、世の中で「女子力高め☆」と判断される。
ついでにロハスとお洒落カフェ+お洒落ブログもコンプリートすると、「女子力高めなお洒落ブロガー☆」にランクアップ!
+単館系お洒落映画をコンプで「女子力高め☆マニアックお洒落ブロガー」になれる。

さらに高みを目指すなら、秋冬に来るらしいノームコアを取り入れた「女子力高め☆ノームコア系マニアックお洒落ブロガー」や、独創性を打ち出した「女子力高め☆アーティスティック系マニアックお洒落ブロガー」、高みを極めた「女子力最高頂!お洒落☆セレブ」などもある。

ちなみ、ノームコアとは、Apple創設者スティーブ・ジョブズみたいなスタイルのことだそうで。
えっと、ちゃんとした服をきちんと着るってことかな?

取り敢えず、シャツはジャストサイズでパンツにインしとけばオーケーかと思われます。
ジャストサイズのカーディガンも忘れずにね!


ここまでやれば女子力ぶっちぎり、したらば、もちろんばっちり自分磨きが出来てるわけで、したらばしたらば、自己啓発も出来ちゃってるはずなんです。
蔓延しているガールズネットワーク系の記事なんかによると。

そこでようやく、自己啓発って何だ つーことになる。





じこ‐けいはつ 【自己啓発
本人意思で、自分自身能力向上や精神的な成長を目指すこと。また、そのための訓練。「―セミナー

自己啓発 とは - コトバンクより)





なるほど、なるほど。

そうすると、ヨガは確かに自己啓発になり得る。
「自分と向き合う」つー言葉をくっ付けると正直「?」ってなるけど、発汗するし、体も柔らかくなることだろう。
体が柔らかいと、事故に遭った際、怪我をしにくくなるという報告もある。(※事故の度合いにもよる)
体調が良くなりそうでもあるし、スタイル向上にも可能性が見出せる。

アロマはどうか。
焚いてるだけでどうにかなるとは思いにくいが、心身のリラックス効果は見込めるかもしれない。
いい匂いが染み込めば、モテることもあるかもしれない。
アロママッサージなら血流改善もあり得る。
もちろん、上手いお店でやってもらえればリフレッシュ!
やはり、自己啓発に繋がる・・・ような気がする。

じゃ、ネイルは?

これが難しい。

ただ、わたしの技術は確実に向上していて、自己満足度は上がって来ている。
そういう意味で、自己啓発は出来ている。
それが他人から見て「よっ、いい女!」となるかは、完全に別の問題だと思うので、女子力に直結はしない。
「爪にお絵描き」と言われたならそれまでである。
しかしながら、一定層から「スゴい!超器用!」と絶大な支持を得ることはままある。

そしてマツエク。
やり過ぎは危険。
だけど、ナチュラルなマツエクなら、お金を払う価値はある。
これが女子力と自己啓発に繋がるかは、今のところ謎。

最後に美容院。
これは前述したけれど、人としてのエチケットラインであり、大切なことだと思うので、伸び放題洗い晒しはやめましょう。
職場で文句を言われます。
うちの職場は、その状態で出勤すると、ボスが無料でヘアセットしてくれます。「神田の盛り氏」とはボスのことです。


まとめ】
女子力とは他人の評価であり、自己啓発とは自己満足に限りなく近い。
そして、女子力が低くても彼氏は出来るし、自己啓発がどうのと気にしなくとも、輝いている人はたくさんいる。
つまり、気にするべきはそこじゃない。

皆、惑わされちゃダメだぞ☆

ただし、30前後で女子会!女子会!言ってるのは、ハタから見て、ちょっと危ないので気を付けましょう。
わたしも気を付けます。


では、今日の勝手なオススメ曲。





unravel

unravel






Mighty Long Fall

Mighty Long Fall













相変わらず流行りに流されてます。
ミーハーですが、どれもテンション爆上げ!
ドライブで聴いてねーっ!