鈴木すうこのイヌ負け.com

鈴木すうこの残念な暇潰しブログ。

スピカに代わってお仕置きされてるっぽい

超若手お笑い芸人(Not自称)である母いわく。


「コント番組のセットは金が掛かる」


だそうです。
不況だとコント番組は減少し、景気がいいと増加するんだとか。

先日、知り合いの芸人さんに誘われてお笑いLIVE観に行ってきたんですけど
まーびっくり。
若手芸人さんの多いこと!
LIVE会場入口にわらわらわらわらいらっしゃる。
下手したらお客さんよりいらっしゃる。

コント番組が減少の一途を辿る昨今、
これだけの芸人さんがどこで活動してるのか、気になるわけです。
で、母いわく。


「地方番組のMCとかー、YouTubeとかUstreamとかー。ゴールデンに出てるのなんて、ほんと、一握りだよ」


なるほど。
ITの波に乗ってるわけですね。


ほんと、ゴールデン進出って
芸人さん達には夢みたいな話なんですって。
TVに出れるだけですんごいことなんですって。


オンバトとかねー、後、前だったら笑いの金メダルとかレッドカーペットとか」


母、そういってましたけど。


わたし「オンバトって音楽番組じゃないの?」

母「は?」

わたし「え?」

母「お笑いオンエアバトルだよ。なんだと思ってた?」


“音楽バトル”っつーミュージックランキング番組だと思ってた。

ついでに、マスコットキャラクターはハトなんだと思ってた。

レッドカーペットは「あーあれね。わかるわかるー」つってましたけど、
話してるうちにレッドシアターと勘違いしてたなってことに薄っすら気づきました。

TVも観なきゃいかんなと実感したよね。

もうね、母のバックアップするとかいって、全然知識ない。
若手芸人枠とか、すぎちゃんで限界迎えてる。


つーか、勘違いが多すぎて
どっかでいらん恥かいてんじゃないかなって、自分にヒヤヒヤする。


前に「助けてくださいーっ!」つー名台詞を世に残した映画、あったじゃないですか。
セカチュー、これね。

王様ご一行(王様 / A / Jちゃん / わたし)と電車乗ってて
駅刷りに「セカチュー」て書いてあってね。


わたし「セカチューだって」

A「今、流行りですよねー」

J「ねー、すごいよねー」

わたし「ふーん」

王様「お前は興味ないだろ、どうせ」

わたし「ピカチュウの進化系?





「「「は?」」」





……あのときの三人の冷めきった目、今でも忘れられない。
Jちゃんに至っては
「すうさん、もう黙って」っつってた。
なんか、ただ知識が乏しかっただけなのに、渾身のネタがものっくそだだ滑りしたみたいになってた。

あれはなー……やり切れなかったなー……・・・。

まあ、その後はずっと、いいつけを守って黙ってたんですけど。
わたし、一番年長者なんですけど。

セカチューもね、結局、観てないんですけど。

王様、さっすがー。
わたしの興味有る無し、完全に把握してらっしゃる。
付き合い長いってすごいよね。





そんなことも思い出しつつ皿洗ってたんですけど、
右腕のスタンド暴走がingで張り切っちゃってまして。
お前はいつ落ち着くんだっつーの。
そろそろ一月も終盤見えてきてるっつーの。


「腕が痛い」

母「整体行ってくれば?」

「行った。筋挫傷っていわれた」

母「こういっちゃなんだけど……ほんと、なんであんた、そんなに怪我すんの?」


「帰ってくれば満身創痍だったり、気づいたら車に轢かれてたり、半年しないうちにまた車に轢かれてたり、かと思えば拳大の痣つくってきたり……うんたらかんたら」いってましたけどね。


わたしの方こそ聞きたいの。


「そういう星の元に生まれたのかしらねー」みたいな感じでまとまったんですけど、そうなの?
さっき誕生星、ちらっと調べてみたら
「スピカ」って出たよ。


f:id:suuco:20130120204317j:plain


これで、


f:id:suuco:20130120204348j:plain


これね。

ね、乙女座の一等星。
バリバリ輝いちゃってる。
満身創痍とか想像もつかない。

生まれ月の星に至っては金星だよ、金星。

ヴィーナス。

別名「明けの明星」じゃなかった?
そりゃもー自己主張激しく輝いてる星だよね?
どう転んでも車に轢かれるような星じゃないよね?


星の元うんたらとか、嘘じゃない?


だからわたしは信じない。
そんな 星の元に生まれたからー みたいの、ないよ。ないない。
よくわかんないんだけど、
天秤座なのに乙女座のスピカなの?
ま、いっか。

後、もっかいこちら見ていただきたいんですけども。





f:id:suuco:20130120205440j:plain





画像上部中央にある「かみのけ座」の「マケマケ」。

かみのけ座。
マケマケ。

その星座、いる?
誰からオファーあった?





お笑いも星空も、いろいろあるんだなあと思いました。